柚槙ゆみ/深雪まゆのブログ

商業番外編から日常のことやイベント参加・レポなど載せていく予定です。

こんにちは。

 

先月から猫ちゃんを迎えるために準備を進めていました。

本当はもう少し先にお迎えする予定だったのですが、ちょっといろいろ予定が早まり、世界猫の日、8月8日に我が家にやって来ました。


 

まずはその子の自己紹介。

名前:ぬんきち

由来:私の好きな「可愛い嘘のカワウソ」くんです。口癖で語尾などに「ぬん」を付けます(笑) そこで買ったのがカワウソのぬいぐるみ。そのなもぬんきちですw←私が付けたのですが(笑) そこからぬんきちに命名されました(笑)

性別:♂

年齢:二ヶ月

生年月日:2020年6月6日

 

性格は大人しい印象だったのですが、わが家にきたときも変わりませんでした。小さくて壊れてしまいそうなほどの子猫で、目が離せず心配な感じでした。

くしゃみが止まらないし鼻水が出ていた。猫風かも?と心配になり。

目やにが黒くなって固まっていて、やっぱり病気かもと思って心配はつきません。

 

でもどうやってなにを使って拭けばいいのか、どんな体勢でやるのがいいのか分からず、しばらくは吹くことも出来なかったのです。

でも見ているうちに綺麗にしてあげないとと思い、ネットでググって色々試したのですが、上手く行きません。

 

たかが目やにを拭くだけでなにをしてるんだ、って猫飼いさんからは思われると思いますが、始めて扱うのでそういうのさえ分からないのです。

 

トイレは教えなくてもちゃんと出来ました。猫って優秀だなと思います。

小さな消え入りそうな声でご飯を要求してきて、食欲があるようだったのでホッとしました。

 

夜、寝るときは必ずケージに入れます。まだ小さいし夜の内に事故に遭うといけないから。

それを習慣づけたいというのもありました。

ちなみに猫ちゃんを迎えるのに整えた設備は以下です。

 

   

 

   

 

キャリーからケージまで。

猫ちゃんは水をあまり飲まないというので、飲ませるために噴水型の水飲み場を用意したくて。

廊下はすのこで開閉できるようになっています。

廊下側が開いているときは洗面所が閉まります。洗面所はなにかと危険がいっぱいですから、入って欲しくない場所なのです。

網戸はロックで。ベランダへ出るドアの手前にもすのこで開閉型の扉を付けました。

キャットタワーは窓際にありますが、カーテンをシェードにしなかったので被害に遭うでしょう(笑)

他にも諸々ありますが、大まかにはこんな感じです。

 

これから猫との生活が始まります。

きっと色々あると思いますが、猫ライフを楽しんで行こうかなと思います。

 

分からないことは猫飼い先輩がたくさんいらっしゃるので、聞いていこうと思います★

 

0


    2020/08/08 (土) 16:16 | ぬんきち
    - | comments(0)
    同じカテゴリの記事
    この記事へのコメント

    コメントする